おいしいうま味

おいしい

かつやの漬物を作る

かつやの漬物おいしいよね…

ということで、冬に作ったかつやの漬物のレシピとかを一例として載せます。

 

・大根を干す

大根はスーパーに売ってる切り干し大根ではなく大きくカットした割干し大根が必要です。

しかし、あんまり売ってるところも無くアマゾンでもめちゃくちゃ高いのでせっかくだし自作してみましょう。

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%A0%E3%81%BE%E9%A3%9F%E5%93%81%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE-%E5%BA%83%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E7%94%A3%E6%9C%89%E6%A9%9F%E5%89%B2%E3%82%8A%E5%B9%B2%E3%81%97%E5%A4%A7%E6%A0%B9-%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96/dp/B007B857M0

f:id:umaaaji:20190625180202j:plain

割干し大根になります

詳しくは下のリンクにあるので見てください。

http://www.pref.kanagawa.jp/docs/cf7/cnt/f450009/p580848.html

 

f:id:umaaaji:20190625175443j:plain

百均の干すやつ

これは初期に干す場所がなく苦肉の策で百均で買った干し機を使った図です。やめときましょう。

 

・味付け

醤油 多め

酢 少なめ

砂糖 多め

昆布(細切り) ちょっと

味の素 味を見つつ

大体こんな感じです。

比率は醤油5酢1砂糖3とかだったかな?

まずはジップロックに少量調味液を作ってみるといいと思います。

自分も探り探り作ったのですがそのうち「あっこれ!かつや!かつやのやつだ!」ってなります。

 

以上